ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

プジョー208アリュール Part2 上品でオーラを放つ208は毎日が自然と楽しくなる!



こんにちは。ザ・モーターウィークリーDJの藤本えみりです♪

 

「優雅な大人旅」をテーマに、プジョーの208アリュールで出掛けた西伊豆ドライブ。

 

今回は「ぶらっとロングドライブに出掛けてみようか」ということで、あまり予定を立てずに伊豆半島に向かったんですが・・・素敵な体験がたくさん出来ました!Part2では、そんなお話を中心にご紹介したいと思います。

 

 

クルマでボンジュール 208アリュール Part2 00

 

ドライブのお相手、208アリュールは、新開発の1.2L、3気筒エンジンを搭載したモデル。しかも、5速のマニュアル!私が待ち焦がれていた、MT車でのドライブです。

 

第1印象から「運転が楽しそう!」と思っていたんですが、実際にこのクルマで走り出すと、その軽快さが本当に心地いい。運転していて、思わず笑顔になっちゃうぐらい♪高速でも軽やかに、そして同時にしっかりとした安定感もあるので、ロングドライブにもバッチリ!目的地の伊豆まではあっという間に到着したという感じでした。

 

クルマでボンジュール 208アリュール Part2 10クルマでボンジュール 208アリュール Part2 11

 

時間もたっぷりあるので「さあここからはゆっくりと伊豆を楽しもう~」と、まずは戸田の海沿いをドライブ。気持ちの良い快晴のお天気だったので、208を停めて海沿いを散策することに。

 

「御浜岬」というこの場所は、広い公園もあったりして、散策にはとても良い場所でした。海沿いまでくると、目の前に現われたのが、綺麗な富士山!! ここからは、駿河湾の青い海と、雪で真っ白になった富士山の絶景を見ることができるんですね。この景色には、本当に感動しました^^ 後で聞いた話だと、ここからの富士山の眺めは有名なんだとか。

 

クルマでボンジュール 208アリュール Part2 07

 

この景色で良い気分はさらにアップ!実は私、朝、家を出た瞬間からご機嫌だったんです。

 

208アリュールを運転してすぐ、「マニュアルって、こんなに簡単に操作できたんだっけ・・・」とビックリ。ギヤチェンジをしたときに、思った通りにクルマが動くから、ワタシとクルマの一体感があって本当に気持ちいい。扱いやすいから、女性の私でもマニュアルをスムーズに運転できるのが嬉しかったな。「あれ?私って、カッコいい?!」なんて、勘違いしちゃいましたから(笑)♪

 

クルマでボンジュール 208アリュール Part2 12クルマでボンジュール 208アリュール Part2 26

 

さて、海沿いを後にして続いて向かったのは、「堂ヶ島の洞窟めぐり」です。海に浮かぶ小さな島々が特徴的な堂ヶ島。遊覧船に乗って、いざ、洞窟の旅へ・・・。そして、ここでも感動的な景色に出会いました!

 

クルマでボンジュール 208アリュール Part2 29

 

この遊覧船で入った「天窓洞」という洞窟。その名の通り、中に入ると中央部の天井が円く抜け落ちていて、天窓になっているんです。その天窓から光が差し込んで、海面が綺麗なエメラルド色に!まさに日本の「青の洞窟」。本当に神秘的な光景でした。長い年月をかけて自然が創り出した絶景に、時間を忘れてウットリ。改めてですが、日本って素敵な場所がたくさんありますね。

 

クルマでボンジュール 208アリュール Part2 16

 

こうして208でのドライブを楽しんでみると、208ってプジョーならではの上品でオシャレなオーラを持っているから、あんなドライブもいいな、こんなドライブもいいな、と夢が広がるんですね。そして、ふらっとドライブに来て、素敵な景色に出会えると、すごく得した気分になります!今回の伊豆ドライブ、本当に来て良かったな~^^

 クルマでボンジュール 208アリュール Part2 27

 

208は、私にとって、「毎日が自然と楽しくなるクルマ」。さあ今週末はどこに行こうか?なんて考えているだけで楽しくなる!家族の一員になれるのって、こんなクルマなんじゃないかな、なんて思いました。

 

 

< 取材協力 >

プジョー 208 公式サイト

堂ヶ島マリン 公式サイト

 

< 関連記事 >

クルマでボンジュール 508SW Part1   508SW Part2   508SW Part3

クルマでボンジュール 3008 Part1   3008 Part2  スタッフブログ

クルマでボンジュール RCZ Part1  RCZ Part2  スタッフブログ

クルマでボンジュール 308CC Part1  308CC Part2  スタッフブログ

クルマでボンジュール 208プレミアム Part1  208プレミアム Part2  スタッフブログ

クルマでボンジュール 508 Part1  508 Part2  スタッフブログ

クルマでボンジュール 208アリュール Part1

 

< ギャラリー >

クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 01クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 02クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 03クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 04クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 05

クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 06クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 07クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 08クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 09クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 10

クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 11クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 12クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 13クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 14-1クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 15

クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 16クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 17クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 18クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 19クルマでボンジュール 208アリュール ギャラリー 20

 

ページの先頭へ