ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

プジョー508セダン Part2 ちょっと背伸びしても優しく見守ってくれる508セダン



ボンジュー♪ザ・モーターウィークリー、番組DJの藤本えみりです。

気がつけば2012年も終わり!「歳をとると、1年なんてあっという間だよ」と聞きますけど、それって本当にその通りだな~と思う今日この頃です(笑)


 

 

 

これまでいろんなクルマに乗せてもらって、すっかりフランス車の虜になっている私。クルマの知識はまだまだ勉強中の身ですが、フランス車って本当にオンリーワンの魅力があるんだな~って実感しています。デザインも個性的で、ドアノブやシフトレバーひとつをとっても、オシャレ! 細かい部分まで手を抜かずにデザインにこだわっているっていう感じが好き。

 

そして、走りも独特で楽しい。柔らかくて、しっとりとした乗り味を体験して、「これが猫足って言うものなんだ」って、感動しちゃった。カーブを曲がっていく時の、あの、地面にすいつくような感じ! 「なんて、優しい動きをしてくれるんだろう~」って、幸せな気持ちで一杯になっちゃいます。フランス車に出会ってから、ますますクルマが好きになった。「次はどんなクルマに乗れるんだろう」って、ワクワク・・・♪

 

 

今回のお相手は、「待ってました!」と、恋焦がれていたプジョーの508シリーズ「508 セダン」の2回目です。初めてのお相手「508SW」に惚れてしまった私、今回の取材ロケをめちゃめちゃ楽しみにしていたんです。テーマは「年末の忙しい時期だからリフレッシュ! 近場のオススメドライブ」ということで、神奈川県の鎌倉へのドライブ。Part2では鎌倉ドライブの様子を、改めて、じっくりとご紹介したいと思います♪

 

 

早速、鎌倉の海岸線をドライブ。私、冬の海が好きなので、この季節はふらっと海にドライブに行くんです。1人で・・・ですけどね(泣)今回はスタッフと一緒でしたが、クルマを停めて、みんなが打ち合わせをしている最中に、1人海岸を散歩してみました。これがね、すごく癒された。静かで、穏やかで、ここだけ時が止まっているような感じ。都内から少し走れば、こんな時間を過ごせるんですよね。

 

 

今回のパートナー508セダンも、リフレッシュというテーマにピッタリ。

このクルマは、ゆとりと優雅さに満ち溢れているので・・・。

エレガントな佇まい。そして上質なシートに広々とした室内空間。

508に乗ると、優しく包み込んでくれるような温かさを感じます。

 

 

海岸線を後にして向かったのは、鶴岡八幡宮です。お参りの前に、508が走っている映像を撮ろうということになり、スタッフみんなを降ろして、私1人で運転。鶴岡八幡宮へと真っ直ぐに続く参道を、何度も往復しながらの撮影でした。

 

 

この参道、道の真ん中に「段葛」と言われる、一段高い歩道がありますよね。(鎌倉散策で歩いたという方も多いのでは?)散策はすごく楽しいですが、クルマを運転するには、混雑しすぎ&道幅も少し狭い。ここを高級車で往復するのって、かなり緊張する!

 

大きいサイズのクルマだと、「あ~、曲がれるかな?」「いけるかな?」って、恐る恐る運転することになっちゃう時がありますけど、508は、「大きくて不安、ちょっと怖いかも」って全然思わせないの。スムーズに曲がってくれるんです。

 

「今日は旦那さんのクルマを借りて、ちょっとお買い物に・・・」という時に、大きいクルマを不安そうに運転している奥さまも、508セダンなら、悠々と運転できると思います。こんな私が、自分の運転に自信を持っちゃったぐらい(笑)、508って乗りやすい。

 

 

ページの先頭へ