ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

プジョー3008 Part1 欲張りな感じが私にそっくり?とっても便利なんだ~って実感



ザ・モーターウィークリー、DJの藤本えみりです。番組内の「えみりのクルマでボンジュール」、聴いていただいてますかー?


 

あのコーナーと連動しながら、フランス車やフランスにまつわることをお伝えするスペシャルブログ。こちらでは私なりのインプレッションやドライブレポをアップしていますが、今回のパートナーはプジョー3008です。

 

 

プジョー3008、最初にスタッフから車名を聞いたときに、「え、3008?」って聞き返しちゃいましたよ。だってプジョーの車名というのはこの間乗った508だったり、もう名車になるのかな205みたいに数字3桁ってイメージがあったから、「え、数字がよっつ?」って。実はプジョーとしては1007、4007に続いて3台目となる4桁数字の3008。車名にゼロがひとつ増えた、たったそれだけのことで3008は他のプジョー車とはちょっと違ってるのかな? より個性的なのかなーなんてことを考えちゃいました。

 

実際に目にした3008。ちょっと背が高くてボリュームがあるけど、でもラインがスマートだからそんなに大きく見えない。なんかカッコかわいいフォルムがいい感じだなあ。事前にウェブサイトなどで勉強していたとおりに、この3008はワゴンやSUV、そしてスポーツクーペやサルーンの良さを融合したマルチパーパスなクロスオーバーカーなんだとか。

 

 

だからフォーマルなシーンから、カジュアルドライブ、そしてアウトドアのレジャーユースまで幅広く使えるのがセールスポイント。ひと言で現すなら、1台で何でもできちゃう欲張りなクルマってところなのかな。私もレストランで「あれも、これも」って欲張りなタイプだから、3008クンとは気が合いそうだなぁ。あ、クルマに“クンづけ”するのは私の仕様なので気にしないでくださいね(笑)。

 

 

どこにでも行けちゃう欲張りな3008と一緒に出かけるなら、さてどこだろうなーって考えて、行き先は茨城の水郷地区や千葉の海岸線ドライブにしてみた。夏の濃い緑の中で癒やされながら、そして開放感のある海の近くをドライブする。ちょっと予定を詰め込み過ぎた感じもするけど、3008と一緒ならこれくらい欲張りでも大丈夫。気持ちいいんだろうな、頭の上のパノラミックガラスルーフも開放感たっぷりだから、これはいいドライブになりそうだなあ。

 

 

都内からは高速道路を使って目的地へと急ぐ。プジョー3008に搭載されるエンジンは1.6Lターボエンジンで、もちろん高速道路でもパワフル。どうパワフルか? 私なりの言葉でインプレッションすれば、低速からギューって力が出てる感じがして、力強くて頼りがいのあるエンジンっていうのかなー。合流や追い越し加速のときに、すぐに流れに乗れるのが安心で、そして気持ち良かったー。

 

後で調べたらプジョー3008は1400rpmで最大トルクが発生しているそうだから、低速からギューって来る感じも当然なのかぁ。それを感じ取れるのって、私すごくないですか? 私のクルマセンサーもちょっとずつ鍛えられてきたのかな。なんてね(笑)。

ページの先頭へ