ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

藤本えみり監督の下、メディア対抗耐久レースにザ・モーターウィークリーチーム参戦です!



メディ耐に出場するザ・モーターウィークリー号

さて今回のTMWブログは、9月7日(土)に開催の迫った、「第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」(通称・メディ耐)のことを書きたいと思います。今年もこのレースに、「ザ・モーターウィークリーチーム」が参戦するんですか。なんと、私、藤本えみりもチーム監督という肩書きにて参加します。いや、自分でもビックリですよ。

メディ耐、監督という大役を務めさせて頂きます!
このメディ耐というレースは、普段は取材する側のメディアがチームを組んで、走る楽しさを伝えようと開催されているレース。初代マツダ・ロードスターが発売された1989年にスタートして、今年で24回目になる伝統あるレースです。ドライバーは各メディアの編集長、編集部員、関わりのあるジャーナリスト、そして助っ人ドライバーというラインアップ。マシンはレース仕様に改造されたマツダ・ロードスターで、4時間の耐久レースに挑みます。
 
私は昨年初めてお邪魔したんですが、見ているだけでもかなりドキドキのレースなんですよ。使用できる燃料が90Lと決まっているため、速さだけではなく燃費を競う一面もあり、「ああ、ゴール直前で停まってしまった…」というドラマもあったりして、最後まで目が離せません。
 
で、そんなことを書きながらも、昨年は「浴衣で応援」の役目。簡単に言ってしまえばのんきにお茶をすすりながら、まあレース観戦していた感じです(笑)。でも今年は違います! なんといっても「チーム監督」ですからね。といいつつ何すればいいんでしょ?
 
最初は「走り終えたドライバーから、ヘルメットとグローブを受け取って、冷たいおしぼりとドリンクを渡すだけ。それでOKだから」なんて言われていたんです。「それなら簡単だし」という感じだったんですが、姉妹サイトである「オートプルーブ」のチーム監督・松本晴比古編集長から、「そんなわけないだろっ、監督だぞ!」と喝を入れられました(笑)。でも未だにレースのチーム監督が何をするのか分かってないので、今、猛勉強中です。
 
■TMWチーム、今年は優勝狙ってます
 

藤本監督の初仕事は、このスピーチでした

さてそんな中、我がザ・モーターウィークリーチーム、そしてオートプルーブチームのメディ耐参戦に向けた、合同の顔合わせ会が行われました。
 
そこで私はチーム監督としての初仕事、挨拶をしてみました。並み居るドライバーの方々を差し置いての、まさかの挨拶トップバッターが私だったんです。「監督、どうぞ」と言われながらマイクの前に立ったものの、ラジオで話すときよりも緊張しました。
 
スピーチでは、監督になったそもそもの経緯について話をしたところ、会場の皆様から「笑い」を頂きましたが…。でも頼りないなーって思われちゃったかなー。
 
でも監督は頼りないんですが、ザ・モーターウィークリーチームのドライバーの方々はすごいメンバーですよ。津々見友彦さん、桂伸一さん、石井昌道さん、そして今年はピーター・ライオンさんが加わっての4人体制です。レースには素人の私ですが、「あれこのメンバーなら、優勝ゲットできるのでは?」と思ってしまうほど、頼もしいメンバーですよね。
 
会場ではドライバーのみなさんへ挨拶もさせて頂きました。
 
「すみません、チームの監督をさせて頂くことになりました…」と話かけると、桂さんは「そうなんだ!頑張ろう」と笑いながら言ってくださり、ピーターさんは「すみません、ってなんで謝るのー。頑張ろうね!」と。そして津々見さんは「えー、嬉しいなぁ。えみりちゃん!」と大変喜んでくださいました。みなさん、なんて優しいんでしょう。頼りない監督、この時点で涙が出そうでした。あ、ちなみに石井さんは、この会にはお仕事の都合で参加出来ずでした。

TMWチームのドライバー布陣。左からピーターさん、桂さん、監督の私、津々見さん。欠席の石井さん含めて、鉄壁の体制です(監督を除く・笑)

 
さて、このブログを書くためにメディ耐の公式サイトを見たら、出場予定チーム・ドライバーの欄に、監督で「藤本えみり」の名前も載っていました。それを見てテンションアップしながらも、ドキドキが止まらない私です。番組でご一緒してくださるジャーナリストのみなさんに、少しでも恩返しできるように精一杯がんばります。目標? 去年は6位だったから、今年も入賞はもちろんのこと、表彰台、いやどうせだったら優勝!ですかね。

顔見せ会の二次会では祝杯の練習もしてきました。顔赤すぎですね

 
みなさんも、ぜひザ・モーターウィークリーチームの応援を、よろしくお願いいたします。開催当日のタイムスケジュールなどは、下記の公式サイトを見てくださいね。
 
 
メディア対抗ロードスター4時間耐久レース公式サイト


◆第24回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース開催概要
開催日/9月7日(土曜日)
開催地/筑波サーキット
入場券/前売:1500円(ローソンチケットで販売)、当日2000円
*中学生以下は無料

ページの先頭へ