ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

【車両概要】スズキ・ワゴンR、三菱・アウトランダー、スバル・フォレスター、マツダ・アテンザ



スバル・フォレスター

 

 

2012年11月4代目となる新型フォレスターがデビューした。クルマとしての基本性能を高めるとともに、静的、動的質感にもこだわりを持って新開発されている。

 

NAモデルのフロントフェイス

ターボモデルの顔

従来どおりターボモデルとNAモデルがあるが、両車は大きくフェイスが異なっているのが特長。搭載するエンジンもFA型、FB型へと新世代へと変更され、また、アイサイト搭載モデルのグレード展開も幅広くなっている。ただしFFモデルはなくすべてAWDというのも特長のひとつである。

 

2.0L FB20 NAエンジン

2.0L FA20DIT ターボエンジン

 

 

モデルラインアップは2.0LのFBエンジン搭載のNAで4グレード、同じく2.0LのこちらはFAエンジン搭載でスバルの直噴技術DITが採用され2グレード用意されている。また、AWDモデルにはあらたにX-MODE機能が加わり、これまで”滑り“を感知してからVDCなどの制御が働き、滑りを止めていたが、X-MODEでは滑り出す前に制御が働き、よりクルマの安定性を高めることができるようになった。

 

アイサイトはNAモデル、ターボモデルともに装備

新機能X-MODEはあらゆる路面状況で安定した走行が可能

 

 

 

 

関連記事

【スバル】新型フォレスター発売 最新で最高の技術を投入したSUVらしいSUV

【スバル】フォレスター試乗記 格段にランクアップした性能と使い易さ グローバルでさらに存在感を高める予感

 

スバル フォレスター 公式サイト

 

 

ページの先頭へ