【車両概要】スズキ・ワゴンR、三菱・アウトランダー、スバル・フォレスター、マツダ・アテンザ
スバル・フォレスター
2012年11月4代目となる新型フォレスターがデビューした。クルマとしての基本性能を高めるとともに、静的、動的質感にもこだわりを持って新開発されている。
従来どおりターボモデルとNAモデルがあるが、両車は大きくフェイスが異なっているのが特長。搭載するエンジンもFA型、FB型へと新世代へと変更され、また、アイサイト搭載モデルのグレード展開も幅広くなっている。ただしFFモデルはなくすべてAWDというのも特長のひとつである。
モデルラインアップは2.0LのFBエンジン搭載のNAで4グレード、同じく2.0LのこちらはFAエンジン搭載でスバルの直噴技術DITが採用され2グレード用意されている。また、AWDモデルにはあらたにX-MODE機能が加わり、これまで”滑り“を感知してからVDCなどの制御が働き、滑りを止めていたが、X-MODEでは滑り出す前に制御が働き、よりクルマの安定性を高めることができるようになった。
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