【車両概要】スズキ・ワゴンR、三菱・アウトランダー、スバル・フォレスター、マツダ・アテンザ
スズキ・ワゴンR/スティングレー
ロングセラーを続けるスズキのワゴンR/スティングレーは2012年9月にフルモデルチェンジを行い、5代目となった。今回のフルモデルチェンジのハイライトは、エコクール、エネチャージ、新アイドリングストップという3つの低燃費化技術を搭載したことだ。
モデルはNAモデルとターボモデルでハイトワゴンであることに代わりはない。両モデルともに上記の技術が取り入れられ、JC08モード28.8km/Lと軽ワゴンNO1の低燃費となっている。
エコクールとは、新たに蓄冷材を採用し、アイドリングストップしているような状態でも室内を冷却できる技術。エネチャージは減速エネルギーで充電するシステムで、加速走行時のオルタネーター稼動領域を減らし、エンジン負荷を低減して燃費を改善する技術だ。また、新アイドリングストップは、信号などで停止しようと減速していくと時速13kmでアイドリングストップするというもので、同じく低燃費に貢献する技術だ。
< ワゴンRスティングレー >
スティングレーにはパドルシフト付き ↑↑
関連記事
【スズキ】新型ワゴンR、ワゴンRスティングレー発売 軽ワゴンNO1の低燃費を実現
【スズキ】新型ワゴンR FXリミテッド/スティングレー試乗記 走行中でもアイドリングストップする新型ワゴンRl