ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

【プジョー】ブランド強化に向けてディーゼルハイブリッドの第2弾「508RXH」をお披露目



 

2010年からニューモデル攻勢をかけ続けているのがプジョーだ。2011年も引き続き国際化、特に中国市場での積極的な販売攻勢とブランド・ポジショニングの強化という戦略を展開しており、フランクフルトショーも今後の方向性を示す場となった。今回は市販車「508RXH」と、コンセプトカー「HX1」の2車種がそのシンボルとなっている。

 

↑ 508RXHはクロスオーバーカーとしての資質も備えている

 

508より1クラス上のポジションが与えられた508RXH


508のデビューから1年を経て、2012年春に発売予定の508RXHは、これまでの508よりさらに1クラス上のポジションが与えられるディー ゼルハイブリッドカーとなっている。ボディサイズは全長4823×全幅1864×全高1525mm、ホイールベース2815mm。508よりワイドトレッ ド化され、18インチホイールを採用。さらに車高も高くしたことで、あらゆる路面に対応できるクロスオーバーカーの要素を採り入れている。

 

↑ 508RXHはクロスオーバーカーとしての資質も備えている

 

パワートレインは3008ハイブリッドと同様で、ディーゼルエンジンとモーターを組み合わせた独自のハイテクハイブリッドシステム。インテリアには贅沢のトリムを採用するなど、サイズやデザインにおいてもモダンで独自性の濃いプジョーのプレミアム志向を表現している。

個性的なデザインの印象を強めているのは、ユニークなフロントマスク、ワイドでダイナミックなフェンダーライン、特徴的なデイライトなどや 508RXHだけに採用された新しいボディカラーなど。とりわけ洗練されたインテリアデザインには特別な配慮がされ、シックな色合いや自然素材を使用した 高品質な仕上がりがプレミアム性を強調している。

 

508RXHは3008のHybrid44に続き、プジョーでは2番目のハイブリッドカーとなる。出力は2.0HDi・FAPディーゼルエンジンと リヤアクスル上のモーターとの組み合わせで200ps。オートマチック/ゼロ・エミッション・ビークル(EV)/スポーツ/4WDという4つのドライビン グモードが設定され、燃費は新欧州ドライビングサイクルで4.0L/100km、CO2排出量は109g/km となっている。

フランクフルトショーに出展された508RXHはリミテッドエディション仕様。内装にはアルカンタラレザーが採用され、ボディカラーも限定のカレーンブラウン。この限定モデルは300台という設定。各車にナンバーが刻印され、オンライン予約での販売とされた。

 

↑ フロントの絞り込みなどはコンセプトカーらしい特徴だ

 

HX1はモーター走行も可能なコンセプトカー


HX1は、MPV(多目的乗用車)のコンセプトカーだ。ミニバン的な要素も採り入れられ、6人乗りシートを備えながら斬新なデザインを採用。ボディサイズは、全長4954×全幅1990×全高1373mm。
全高はできる限り低められ、空力的にも卓越した水準を追求。空力デバイスは可変式にして、Cd値は0.28を達成している。

 

MPVを名乗りながらもソリッドかつスポーティなエクステリアとし、プジョーの新たなブランド・アイデンティティを表現している。インテリアは十分なスペースと快適性を備え、なおかつドライビングプレジャーも満足させるという。

ドアは観音開きタイプのウイングドアとし、ハイエンド・パッセンジャーコンパートメントの理想形を追求している。インテリア空間はエレガントさとモダンさ を兼ね備え、天然素材とハイテク仕様の組み合わせで、かつてないほど質感の高い居住スペースに。また、シートは4+2という構成だが、革新的なモジュール 式デザインとすることで、条件に合わせて多彩にアレンジできるようになっている。

 

 

駆動システムはハイブリッド式で、前輪を駆動する2.2LHDiエンジンと、後車軸に組み込まれたモーターとの組み合わせで、システム合計出力は 299ps。燃費は3.2L/100km、CO2排出量は83g/kmである。もちろん4WDモードやEVモードを備え、バッテリーはプラグインに対応。 EVモードでは連続30kmを走行可能としている。

 

 

プジョージャパン 公式Web

ページの先頭へ