【えみりのサーキットチャレンジ2014】第4回・ホンダ・スポーツ&エコプログラム アドバンス



IMG_4677

こんにちは、藤本えみりです。ザ・モーターウィークリーの番組内企画「えみりのサーキットチャレンジ2014」で挑戦している、ホンダ・スポーツ&エコプログラム。ホンダCR-Zのレース仕様車を使って、サーキット超ビギナー(初体験)の私に、サーキットのことレースのことをイチから教えて頂いています。

 
で、その集大成として私が挑戦させて頂く晴れ舞台が、「CR-Z ECOチャレンジ」(7月20日・ツインリンクもてぎ)。このECOチャレンジは、ホンダ・スポーツ&エコプログラムBasic3までの受講及びJAF国内B級ライセンス所持で挑戦できるもの。なので私は有資格なのですが、「さらに上を!」と欲張ってみて、今回は特別に「ホンダ・スポーツ&エコプログラム アドバンス」も受講させて頂きました。ザ・モーターウィークリーでは7月5日(夜8時から。FM横浜)にオンエアでその模様をお伝えします。番組の前にこのブログ、そして↓の動画にて楽しんでください。

 

このアドバンスコースは、ホンダ・スポーツ&エコプログラムの中で最上級に位置するもの。そしてこのアドバンスを受講すると、「JAF国内A級ライセンス」が取得できるのです。私はずーっとB級ライセンスどまりだったので…、「いつかはA級ライセンスが欲しい」という夢が遂に叶いました!
 
IMG_4551

アドバンスコースでは、決められたガソリン量でいかに他より速く走りきるか、つまりスプリントレース式の「CR-Z10リッターチャレンジ」のデモ体験もできます。というかこのアドバンスコースは、10リッターチャレンジに向けたものと言ってもいいでしょう。
 
私が挑戦する「CR-Z ECOチャレンジ」はタイムアタック式なのでフォーマットは異なります。でも一周を早く、そして燃料消費を少なく、という部分は同じ。アドバンスでもその辺りをしっかりと勉強できたので、やはり受講して良かったなーと感じました。
 
さて話は戻りますが、このアドバンスコースは、午前中、国内A級ライセンスの座学からスタートです。ここではサーキットの基本的なマナー、ルールに始まり、「万が一アクシデントが起きた場合の対処法」なども具体的に教えて頂けたのは、大変勉強になりました。
 

IMG_4568

そして午後からは、「バトルレッスン」が行われました。これはホンダ・スポーツ&エコプラグラムならではの人気レッスンだそうです! 1対1で「抜く、抜かれる」という練習を繰り返します。レースでの追い抜きや追い越し=「抜きつ抜かれつをいかに安全に速く出来るようになるか」という授業。これを学ぶことによって、追い抜き時の「クラッシュ」を避けられるようになります。
 
私の場合は、後ろから速いクルマが来ると「どうしよう…」とオロオロしてしまっていたので、「速い車に安全に追い越してもらえるには、どういう挙動を取ったらいいのか?」をまず教えて頂きました。ウインカーをつけて、後方の邪魔にならないラインを走ること。そしてパッシングされたことにすぐ気付けるように、常に自分の周囲のクルマの動きを見ていることが大事だそうです。
 
これを教えてもらってから、集団で走るのが怖くなくなりました。みんな速い方ばかりでしたが、邪魔になりそうだな、と感じたらすぐにウインカーを出して追い越してもらっていました(笑)。
 
そして最後は「10リッターチャレンジ体験」です。設定されたガソリン量で8周のレースを行います。決められた量の燃料を使い切ってしまうと、疑似ガス欠モードになって強制的に速度が70km/hになってしまうそうです。
 

IMG_4576

スタート前進行、フォーメイションラップからのグリッド整列。そしてスタートの練習。「ドライバーの景色はこんな風に見えるんだー」と、ここですでに感動していた私。シグナルがカウントダウンして赤が点灯して、というスタート直前は、周囲がとても静かになったような感じがしました。すごくドキドキしちゃいました。いや、これもレースにハマるひとつの要因かなって思いました。
 
IMG_4652IMG_4658

そんなスタートだけでもドキドキでしたが、「10リッターチャレンジ」は私にとってスプリントレースの初体験。
 
「早めにアクセルを抜いて抵抗を減らすのもエコに繋がる」、「立ち上がりの加速時にオーバーテイクシステムを使って、モーターで加速してみる」といった具体的なアドバイスを思い出し、色んな走り方に挑戦してみました。車内では「こうやった方が良い? うーん、こうじゃないかなぁ?」と自問自答の独り言を繰り返しながら(笑)。
 
速い人のラインをマネしようとついて行こうともしました。まあ全然ついていけなかったですが…。そんな試行錯誤をしながらふと気づくと最終ラップ。「よし、最終ラップは今までの集大成を出せるように頑張るぞ!」と気合を入れて走り出した途端、突然、クルマがスローダウン。私、途中で燃料を使い切り「ガス欠」になってしまいました…。ガス欠になったクルマは瞬時にハザードランプが点灯しますので、周囲にもバレバレ。最後の練習だったのにー、恥ずかしい(笑)。
 
IMG_4668IMG_4674

ちなみに10リッターチャレンジ体験レース、私の順位は9人中9位でした。
 

canadapharmacy-drugnorx

IMG_4689

10リッターチャレンジ体験の順位表…

 

さて本番のエコチャレンジで、私はどこまでチャレンジできるんでしょうか。以前から興味があったサーキット、そしてレースに挑戦させていただいているので、これまで教えていただいたことを出し切って、楽しみながら、頑張りたいと思います。晴れ舞台7月20日のCR-Z ECOチャレンジ、応援どうぞよろしくお願い致します。

viagra over the counter usa

 
ホンダ・スポーツ&エコプログラム公式サイト
canada pharmacy  

IMG_4693

BASIC1、2、3、そしてアドバンスで習ったこと、教えて頂いたことを胸に刻んで、7月20日CR-Z ECOチャレンジがんばってきます!

放送スケジュール

  • LINE アカウント

    友だち追加数

FMazur

毎週月曜日 14:00?14:30
毎週土曜日 17:00~17:30(再放送)