ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

fromえみり/試乗会、発表会と一日クルマ漬けだったある日のラジオDJ



 
■“ぶつからない”ワゴンRに驚いた!

 続いての試乗はワゴンR。マイナーチェンジを受けて、燃費は30.0km/Lを達成したとか。それにしても軽自動車の燃費競争ってスゴイですよね。あっという間にNo.1が変わるから、今、どの車が一番なんだっけ?と思ってしまいます。燃費向上に加えて、このワゴンRには、先進の安全技術が搭載されています。

思い切りアクセルを踏んでも、クルマが進まない! すごい!

試乗会では、その安全技術の「誤発進抑制機能」を体験しました。前方に障害物がある際に間違ってアクセルを思いきり踏んでも、急発進しないというもの。普段運転していて、アクセルを思い切り踏み込むということがないので、まず、それが怖かった…。でも本当に進まないの! その瞬間、「おお~」と思わず声が出ちゃいました。

 
ワゴンRの試乗コースは、今度は調布から西に向かって府中方面へ。その昔、いや随分昔、高橋Pが学生時代に住んでいたのが府中だったそうで、その頃のあんなこんなの思い出話を聞きながらのドライブでした。「町並みが変わったな~」と言いつつも、府中の道にやたらと詳しいのは昔住んだ杵柄ですな(言葉が間違ってるがな・笑)。「えっ、ここを曲がるんですか?」という細い道まで知ってるのは、ほぼ地元民ですよ。でもワゴンRはコンパクトだし小回りもきくので、細い道でも楽々でした。

調布、府中の街を走り回る。なんかぎこちないのは緊張のせい?

さてスイフト、ワゴンRの試乗会を終えて、そのまま私たちはロータス・エキシージSの発表会に向かいました。場所は六本木ヒルズ。 

ピーターさんにエキシージとのツーショット撮ってもらいました。慌ててたからカバン持ったままだ

発表会会場の前にもエキシージSが展示されていて、道行く人がパシャパシャと写真を撮ってたのが印象的でした。カッコいいクルマって、どんな人にも「おっ!」って思ってもらえるんですね。発表会で展示されていたのは、黄色のエキシージSでしたが、これがまた圧倒的な存在感、とにかくハデです。

 
発表会では番組でもお馴染みの、桂伸一さんとピーター・ライオンさんにも会いました。そして吉田由美さんにも。由美さんがクルマの前に立つと、記念撮影をお願いする方で一杯に。私も一緒に撮ってもらえば良かった~! っていうか「えみりさん、写真お願いしていいですか」「ええ、よろしくってよ」なんて風にならなきゃなー。がんばろ。

発表会会場で桂さん、ピーターさんと会いました。また番組に来てくださいね

そして桂さんたちと話していたときに、「新型エキシージSは安くなったんだよ」と教えてもらいました。「え、いくらですか?」と聞いたら、「うーんとね、850万円」って。あ、まだまだ自分には高値の、じゃなくて高嶺の花ですけど、ため息が出るほどカッコイイなあ、このクルマ。いつか乗ってみたいですね、宝くじが当たったりしたら。
 
ふぅ。こうして試乗会や発表会でクルマ三昧だった、1日は終了です。新しいクルマに触れると、その度に新しい発見があるので楽しい。そしてクルマと過ごせる時間って、やっぱり幸せだな~と感じます。この日最後の食事会では、ビールが最高に美味しかった!
 
「頑張った自分にごほうび!」とか言いながら、ついついたくさん飲んじゃったのは内緒ですけどね^^(←顔文字手打ちです…ってもういいか)。
 
PS・誰か私にかわいい顔文字の出し方を教えてくださーい!←切実(笑)。
 

ページの先頭へ