ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

【車両概要】308CC、Aクラス、ジュリエッタ



プジョー 308CC

プジョー 308CC フロント 01

308CCはプジョー308シリーズの派生モデルで、オープンタイプのクーペカブリオレモデル。2+2のシート配置で電動ハードトップを採用し、開閉時間はわずか約20秒。10km/h以下であれば走行中でも開閉が可能で、使い勝手のいいカブリオレだ。国内にはハッチバックタイプが2008年5月に導入、このクーペカブリオレは2009年に発売された。また、2011年6月にマイナーチェンジを行い、308CCにファブリックシートを採用したエントリーモデル「308CCPremium」を設定し、追加導入した。

 

と同時に、一部のモデルは価格の見直しを行い、求めやすい戦略的な価格設定もしている。価格設定の変更のあったモデルは、308CC Griffe(インテグラル レザー内装/受注生産)と308Cielo(レザー内装/受注生産)が20万円価格が下げられ、それぞれ、440万円、329万円となった。また308SWのPremium(レザー内装/受注生産)も6万円価格が下げられ349万円となった。その他のラインアップは、装備を充実させながらも価格は据え置かれ、ラインアップ全体で、求めやすい価格が訴求されている。

 

プジョー 308CC エンジン

搭載されているパワーユニットは1.6L+ツインスクロールターボエンジンに6速ATの組み合わせで115kw(156ps)6000rpm、240Nm/1400rpm-3500rpmというスペック。10・15モード燃費は11.0km/L(JC08モード10.8km/L)である。

 

プジョー 308CC フロント06プジョー 308CC リア02プジョー 308CC リア01プジョー 308CC サイド

プジョー 308CC フロントシートプジョー 308CC フロント07プジョー 308CC 走り 02

プジョー 308CC フロント 02プジョー 308CC フロント 03プジョー 308CC フロント 04プジョー 308CC フロント 05

プジョー 308CC 価格

308 CC ROLAND-GARROSは本体車両価格4,100,000円(消費税込)

プジョー 308CC 主要諸元表

プジョー 308CC 公式サイト

 

アルファロメオ ジュリエッタ

アルファロメオ ジュリエッタ フロント01

1977年に2代目ジュリエッタが登場して以来の3代目ジュリエッタが復活した。147の後継モデルだが、エンジンはもちろん、プラットフォームも新規設計された全くの新車として2012年1月5日発表された。

 

ボディは5ドアハッチバックのCセグメントに属するサイズ。ライバルはCセグメントのベンチマークVWゴルフがある。他にBMW1シリーズ、アウディA3といった御三家がライバルになる。

 

その激戦区に殴りこむ3代目新型アルファロメオ・ジュリエッタの特徴だが、まず、全く新しいプラットフォームが新設計され「コンパクト」プラットフォームと名づけられている。材料には高張力鋼鈑、超高張力鋼鈑を多用し、実に84%を占めている。そのため、軽量で高剛性のプラットフォームが完成しているのだ。

 

アルファロメオ ジュリエッタ エンジン

トップモデルがクアドリフォリオベルデで1750cc+直噴ターボ+6MTで388万円、コンペティツィオーネとスプリントは1.4Lマルチエアエンジンに6速TCTを搭載し、コンペティツィオーネが358万円、スプリントが318万円というモデル構成になっている。

 

アルファロメオ ジュリエッタ フロント02アルファロメオ ジュリエッタ サイドアルファロメオ ジュリエッタ リアアルファロメオ ジュリエッタ ホイール

アルファロメオ ジュリエッタ フロントシートアルファロメオ ジュリエッタ シフトアルファロメオ ジュリエッタ インパネ01アルファロメオ ジュリエッタ ペダル

 

アルファロメオ ジュリエッタ 価格

アルファロメオ ジュリエッタ 主要諸元表

アルファロメオ ジュリエッタ 公式サイト

 

メルセデス・ベンツ Aクラス

メルセデス Aクラス ブルーエフィシェンシースポーツ フロント

メルセデス・ベンツが送り出したCセグメントのスポーツコンパクトがAクラス。じつはこれまでもAクラスが存在していたが、2013年1月国内導入したモデルからセグメントもBからCへがらりと変化して登場している。

 

プレミアムコンパクトのセグメントでは、アウディA3やBMW1シリーズと競合するモデルであり、メルセデス・ベンツとしてはこれまで、この土俵で戦うモデルがなかったが、新型Aクラスによって直接対決するモデルとなる。

 

そのため、導入モデルには戦略的価格が設定されA180ブルーエフィシェンシーは284万円からとなっている。競合A3の最廉価モデルが308万円、BMW116iも同じく308万円となっている。しかし装備面での違いがあり、Aクラスではオプションを+37万円で推奨しているため、Bクラスの時と同じように戦術的な面を持った価格設定と言える。

 

メルセデスベンツAクラス 180 CDI エンジン

新型Aクラスには1.6Lターボ+7速DCTというパワーユニットを搭載するモデルが国内導入された。また、まもなく認証が取れ次第上級のA250シュポルトが導入される。A250シュポルトは2.0Lターボ(270M20型)で210ps/350Nmというパフォーマンスを持つモデルで、価格も420万円に決まっている。

 

メルセデス Aクラス ブルーエフィシェンシースポーツ リアメルセデス Aクラス ブルーエフィシェンシースポーツ ライトメルセデス Aクラス ブルーエフィシェンシースポーツ ホイール

メルセデス Aクラス ブルーエフィシェンシースポーツ シート01メルセデス Aクラス ブルーエフィシェンシースポーツ ハンドル計器メルセデス Aクラス ブルーエフィシェンシースポーツ センターパネル

 

メルセデス Aクラス 価格

メルセデス・ベンツ Aクラス 主要諸元表

メルセデス・ベンツ Aクラス 4面図

メルセデス・ベンツ Aクラス 公式サイト

ページの先頭へ