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【車両概要】ダイハツ・ムーヴ、スズキ・ワゴンR/スティングレー、ホンダ・N-BOX



【 ダイハツ/ムーヴ 】

 

 

5代目となるムーヴは2010年12月に発売されたが、まる2年が経過し2012年12月20日に今回のビッグマイナーチェンジを発表した。今回のマイナーチェンジでは、「ミラ・イース」で採用した低燃費技術「e:Sテクノロジー」をさらに進化させて採用し、軽ハイトワゴンクラストップの燃費、29.0km/L(JC08モード)を実現し、クルマ本来の基本性能である「走る、曲がる、止まる」を追求し、安定した走り、快適な乗り心地、上質な室内空間を達成。さらに軽自動車初となる衝突回避支援システムも採用。

 

デザイン面でもフロントマスク、インスツルメントパネルを変更し、ビッグマイナーチェンジとはいえ、フルモデルチェンジに匹敵する変更が行われている。また、低価格という軽自動車の柱を堅持しながら、走りのレベルは1.3Lクラスの小型車に匹敵させるというコンセプトである。

 

< ダイハツ ムーブ >

< ダイハツ ムーブ カスタム >

 

ダイハツ ムーブ 主要諸元表 / 公式サイト

ダイハツ ムーブ カスタム 主要諸元表 / 公式サイト

ダイハツ ムーブ/ムーブ カスタム 4面図

 

 

【 スズキ/ワゴンR、ワゴンRスティングレー 】

 

 

スズキは2012年9月6日、フルモデルチェンジし5代目となった新型ワゴンRと新型ワゴンRスティングレーを9月19日より発売すると発表した。

 

この新型ワゴンR、ワゴンRスティングレーは軽ワゴンでNO1の低燃費を実現した新世代エコカーとして登場した。環境技術、低燃費化技術、軽量化技術などの新技術を「スズキグリーン テクノロジー」と総称し、これからの商品開発に投入することになる。ワゴンRはその第一弾として発表された。

 

その新しい低燃費化技術「エネチャージ」、「新アイドリングストップ」、「エコクール」についてはAutomobile Study Groupで既報しているので、そちらを参照してほしい。さらに、新型ワゴンRの特徴としては軽ワゴン最軽量の780kgという車両重量で、先代ワゴンRと比較し最大70kgも軽量化されている。そして、パワートレーンの高効率化、各部の摩擦抵抗低減、基礎技術を磨き誕生している。

 

これら多くの技術が投入された結果、NAエンジン搭載車(2WD)で28.8km/L、また、ターボエンジン搭載車(2WD)も26.8km/Lの低燃費を実現し、2WD、4WDとも全車エコカー減税の免税対象車となっている。

 

< ワゴンR >

< ワゴンR スティングレー >

 

スズキ ワゴンR 主要諸元表 / 4面図 / 公式サイト

スズキ ワゴンR スティングレー 主要諸元表 / 4面図 / 公式サイト

 

 

【 ホンダ/N-BOX/N-BOX+ 】

 

 

軽自動車市場はダイハツとスズキの一騎打ちという様相が、ここ何年も続いている。かつてホンダはN360というモデルで市場を席巻していた時代もあったが、近年では業界首位を狙うどころか、スズキや三菱のOEMモデルを販売する日産に差をつけられているほどなのだ。その危機を脱し、攻勢に出るためにホンダはNシリーズと銘打った商品力のあるモデルを続々投入してくる戦略に出たのだ。その第一弾がN-BOXである。かつてステップバンというモデルで人気を得たモデルを思い出させるようなスクエアなデザインが特徴で、子供でも絵に描きやすい親しみある四角いモデルデザインだ。特にAピラーは2本あるような形をしていて、死角を減らす目的なのだろうが、デザイン的にも新しさを感じさせる見た目になっている。

 

【ホンダ】N-BOX試乗記 軽自動車の概念を超えたのか N-シリーズ

 

一方、N-BOX+は、2012年7月5日、ホンダの軽自動車ハイトワゴン、N BOXの派生車種としてN BOX+(プラス)が発表された。発売は7月6日から。ベースは、N BOXで、「新しい可能性をプラスする」というコンセプトのもとに開発された多用途マルチバンのN BOX+はNシリーズの第2弾と位置付けられている。

 

開発コンセプトのキーワードは、「いろいろ積める」、「のびのび泊まれる」、「らくらく乗せられる」。3種類のリヤ用のボード使用によるマルチスペースシステムと、リヤの後方に向かって傾斜したフロア面により、クルマ椅子や、バイク、自転車、耕運機などを自在に積載できることや、リヤスペースをフルフラットにすることで車中泊を楽しめるなど、まさにマルチユースの軽自動車ハイトワゴンだ。

 

ポジショニングとしては、ベースのN BOXが子育て世代をターゲットにしたヤングファミリー向けワゴンとされ、N BOX+はベース車の広さ、燃料センタータンク・レイアウトを生かして、リヤに多様な積載スペースを作り出し、さまざまなライフスタイル、趣味、道具としての使いやすさを提案する軽自動車の多用途ワゴンとされている。

 

< ホンダ N-BOX >

< ホンダ N-BOX+ >

ホンダ N-BOX 価格

ホンダ N-BOX+ 価格

 

 

ホンダ N-BOX 主要諸元表 / 3面図 / 公式サイト

ホンダ N-BOX 主要諸元表 / 3面図 / 公式サイト

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