ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

大人の遊び、もてぎエンジョイ耐久応援記 スタッフ~



7/15もてぎでおこなわれた7時間耐久レースに、番組でもお馴染みのモータージャーナリスト石井昌道さんが出場しているので、冷やかしをかねて見に行ってきました。

天気はくもりだったけど、めちゃめちゃ湿度が高く、耐久レースにはしんどい感じ。でも耐久レースって真夏の祭典という形容詞が付くくらいなので、恐ろしくM集団が集まったイベントなんだと、勝手に思い込んで見学に。

ドライバーは3名で戦うらしく、全員モータージャーナリスト。左が紅一点まるも亜希子さん、中央がわれらが石井昌道選手、右端が橋本洋平選手というメンバー。もっとも若い橋本選手が2スティント担当ということでした。

マシンはこれ。ホンダCR-Z。無限ともてぎ&鈴鹿が協力して「エコでスポーツする」をキャッチフレーズに、CR-Zというハイブリッドカーを使ってゼロから学べるスポーツドライビングスクールを行っている。そのスクールで使われているマシンをそのまま使ってレース参戦というわけ。当然、スタッフは無限の方たちで、いわばプロのレース集団。直線スピードでは他のマシンより遅い、ドノーマルCR-Zでも勝機があるかも・・・という作戦を立てて参戦しているらしい。

まぁ、でもチームの作戦より、レースといえば、これだよねえ~。

もてぎガールは、選手宣誓をしていたけど、右の方たち、すこし意味不明。カメコがたくさんおりました。

こちらはトヨタの社内同好会だそうで、86でエントリーです。マシンに腰掛けている方は、86の空力開発に携わったサイトウさんです。自らステアリングを握っています。キャンギャル可愛い。。。

開会式はこんな感じで、はやりのゆるキャラもいます。全体にゆる~い感じですが、選手は真剣。

で、予選は80台中68位。つまり、マシンが非常に遅いというわけね。直線でもあっさり抜かれていくので、見てて少し寂しい。しかし、無限のプロ集団はハイブリッドの特徴を活かし、給油回数を少なくする作戦と給油タイミングをずらす作戦というのを立てていた。タイミングというのは各チーム30Lしか給油されないので、同じような周回のときに給油しなければなならい。しかも、このJOY耐は、普通のガソリンスタンドと同じように、サーキット内のスタンドで給油する。そこで、同時にピットインすれば、給油渋滞になるわけで、無限チームはそのタイミングを変えて給油するという作戦。カシコイ。

写真はスタートドライバーの橋本洋平選手から、美人の(関係ないか)まるも亜希子選手へ交替。石井選手もさりげなく、クルマを押している。。。このときなんと総合で10位までジャンプアップしてました。作戦通り、給油時間でトップ集団がとまっている隙に、洋平選手がシコシコと周回を重ねていたんですね。がんばれ、まるもちゃ~ん。

で、結果なんですけど、石井さんもがんばったんですが、総合34位でフィニッシュでした。これは凄いですよね~。立派です。

最後に、美人のまるも選手気になるでしょ?で、素顔がこれ↑。ちゃかり記念撮影しちゃいました。石井さん、橋本さんとのカラミ写真はありません。。。。

PS:この模様は9月ごろに番組で放送予定です。お楽しみに・・・・って随分先ぢゃんm(^^)m

 

ページの先頭へ