ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

【ホンダ】デトロイトモーターショーにNSXとアコードクーペのコンセプトを出展



↑ 写真の初代NSXとはかなり違うコンセプトのクルマになりそうだが…

 

ホンダの米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーターは、2012年1月9日に開幕する北米(デトロイト)国際自動車ショーに、スーパースポーツカー「NSXコンセプト」と新型「アコードクーペコンセプト」などを出展することを明らかにした。アキュラ(ホンダのプレミアムブランド)として出展されるのが、NSXコンセプト、ILXコンセプト、2代目となる新型「RDX」のプロトタイプの3台だ。

 

 

NSXコンセプトは、走りと環境技術をバランス良く融合させ、次世代のスーパースポーツの方向性を示すモデルとされる。NSXは1990年に登場し て2005年7月で生産を終了しているが、今回の出展はその復活を宣言したということになる。そして、次期NSXのパワートレインは高出力エンジンとハイ ブリッドシステムとの組み合わせと想定され、ターゲットはアウディR8と噂されており、初代NSXとはかなりコンセプトが異なるようだ。

 

先日閉幕した東京モーターショーのプレスカンファレンスで伊東孝紳社長は、「今後は画鋲の針のように尖った商品を作る」と宣言しており、デトロイト に出展するNSXコンセプトはその象徴的な存在とも言えるかもしれない。今回はデザイン・コンセプトであることからスケジュールを考えると、2014年頃 の発売ではないかと推測される。

 

同じくアキュラ・ブランドのブースに出展されるILXコンセプトは、アキュラでは初のハイブリッド技術を含む、3つのタイプのパワートレインを持つ 新型コンパクトセダンで、シビックと同等のサイズと予測できる。30歳前後の若者がターゲットというコンパクトセダンで、エンジンは2.0Lの直列4気 筒、あるいはハイブリッドから選択することができる。価格は230万円以下の予定で、ライバル車にはBMW1シリーズやメルセデスAクラス、レクサス CT200hを想定しているという。

 

RDXプロトタイプはCR-Vに相当するアキュラ・ブランドの中型SUVで、プロトタイプとされているがほぼ量産モデルとみて間違いない。このRDXプロトタイプとILXコンセプトの発売時期は、アメリカ市場で2012年春に予定されている。

 

 

なお、ホンダ・ブランドのブースには、アメリカ市場向けのアコード・クーペのコンセプトモデルも出展される。このコンセプトモデルは2012年秋にフルモ デルチェンジを予定している9代目の北米アコードのデザインの方向性を示すモデルとされているが、事実上デザインは決定しているはずだ。

 

 

ホンダ 公式Web >>

ページの先頭へ