ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

【PODCAST】第244回放送『ルノー ウインド』


第244回


桂 伸一 さん

今週は桂伸一さんをコメンテーターにお迎えして、ルノー ウインドというフランス生まれのオープン2シーターをご紹介します。オープンカーといってもルーフ部分が大きく回転して収納される一種のタルガトップと言える構造のため、風の巻き込みも少なく、剛性確保にも有利なタイプです。もちろんルーフの開閉は全自動で、所要時間はわずかに12秒。270Lというカーゴスペースがルーフの開閉に関係なく確保されているのには、桂さんも感心していました。
排気量1.6Lの5ナンバーサイズというコンパクトさもウインドの長所ですが、実は左ハンドルの5速マニュアルミッションのみということで、運転できる人が限られるのがネックと言えるかもしれません。しかし桂さんは、「扱いやすいハンドリングの味付け」と「ペダル配置の絶妙さ」はさすが“ルノー スポール”だと絶賛。255万円というプライスタグも、なかなかに魅力ではないでしょうか?
 
 試乗記事はこちら

ページの先頭へ