ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

【パナソニック/テスラ】パナソニックがテスラへEV用リチウムイオン電池の供給契約をし量産化へ



2011年10月11日、パナソニックとテスラモーターズは、EV車用リチウムイオン電池の供給契約を締結したと発表した。

 


↑ テスラ・ロードスター&モデルS

 


↑ テスラ・モデルS

 

今回供給するリチウムイオン電池は、テスラの高級EVセダン「モデルS」に搭載されることになっている。パナソニックは、今後4年間でテスラが生産する EV車8万台分以上のリチウムイオン電池を供給することになる。これにより、テスラは既に6000台を超えるとされる予約分を含め、2012年に量産体制 に入るとしているモデルSの生産に十分な電池供給量を確保するとともに、モデルSの目標とするコストと利益の実現に目処をつけることができたという。

 

↑ パナソニックが供給する電池は「18650」という汎用規格サイズ

 

パナソニックとテスラは、次世代電池の開発やEV市場の拡大を加速させるため、すでに協力関係を築いてきていた。2009年に両社は最初の供給契約 を交わし、2010年には協力関係の強化とEV産業の成長を実現するべく、パナソニックがテスラに対し3000万ドルを出資している。

 

パナソニックが供給するリチウムイオン電池は、ニッケル系正極を用いた独自タイプで、高エネルギー密度と出力性能を実現。このニッケル系正極の技術をベースに、パナソニックとテスラは共同で次世代電池を開発、EVの要求を満たす性能や寿命の最適化に取り組んできた。

 

モデルSに搭載予定の新しい電池は、テスラ・ロードスターでの1500万マイル以上の走行や数1000時間におよぶ電池パック試験により、高性能を 実証したという。テスラの共同創業者で会長兼CEOのイーロン・マスク氏は、「世界のリーディング電池メーカーであるパナソニックが、EVの性能や価値を 高めるためにテスラをパートナーに選んだことは、我々の技術に対する力強い後押しになる」また、「モデルSのバッテリーパックに、パナソニックの次世代電 池が組み入れられることにより、卓越した走行距離と高性能を実現できる。パナソニックと素晴らしいパートナー関係を持つことができて、大変光栄です」とコ メントしている。

 

テスラモーターズは、2010年5月にトヨタと電気自動車の分野で業務提携契約を結び、かつてGMとトヨタの合弁生産工場であったNUMMI工場の一部を買い取っている。なおこの契約締結にはトヨタがテスラ社の5000万ドル分の株式を購入することも含まれていた。

 

 

パナソニック 公式Web>>

テスラモーターズ 公式Web>>

ページの先頭へ