ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

【PODCAST】第236回放送『フランクフルトモーターショー2011』


第236回


石井昌道さん

今週は9月13日から開催されたドイツのフランクフルト・モーターショーの模様を、実際に現地で取材されてきた石井昌道さんに伝えていただきました。まずは、ユーロ安を逆手に好調なドイツの自動車メーカーの元気ぶりに圧倒されたというのが第一印象だそう。すでにメルセデスやBMWがホールをまるごと借り切って、圧倒的なボリュームで立体的な展示をしていたのに対して、今回はアウディがあっと驚く奥の手で対抗したエピソードにはビックリです。

各社が出そろった感じのあるEVやハイブリッドに対して、石井さん最大の注目モデルはフォルクスワーゲンのブランニュー「up!」と、スポーツカーの代名詞であるポルシェ911の新型。この2台は現地で収録した音声レポートもお届けします。

そして最後に嬉しい話題も…。今回出展された日本車たちの元気がすごく良いとの報告がありました。12月に開催される東京モーターショーへの期待が膨らむオンエアを、どうぞお楽しみに!

ページの先頭へ