ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

【PODCAST】第235回放送『最新軽自動車特集』


第235回


今週は津々見友彦さんをお迎えして、最新軽自動車特集です。なんと、国内で販売される乗用車全部のなかで、軽自動車の占める割合は全体の1/3もあります。つまり、3台に1台は軽自動車なんですね。なんでそんなに人気があるのでしょうか?維持費が安い、車両価格も安い?それだけでしょうか?そして、意外にも軽自動車は燃費の点では苦しかったんですね。省燃費とはなかなかいえなかったんですが、最近、各社、最新技術を投入し始めて、燃費もよくなってきました。それだけ商品力のある軽自動車を、各自動車メーカーがほうっておくわけがありません。軽自動車を生産していないメーカーもOEMという手法で販売を始めています。そしてついにトヨタからも軽自動車が販売されるようです。ダイハツのOEMでムーブ・コンテをトヨタ風にアレンジして販売します。

さらに、ダイハツからは燃費チャンピオンカー&低価格のイースが発売されました。テレビCMでもおなじみの「第3のエコカー」という宣伝です。新技術を投入して32km/Lという燃費を打ち出しています。

ページの先頭へ