ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

第226回放送『マツダ 新技術スカイアクティブについて』


第226回


マツダ株式会社 人見 光夫 さん

マツダ株式会社 人見 光夫 さん

今週はマツダの革新的新技術、スカイアクティブについてお送りします。レギュラーコメンテーターの石井昌道さんとマツダのパワートレイン開発担当の人見光夫さんをゲストにお呼びして、スカイアクティブをわかりやすくお話いただきました。世の中ハイブリッドが注目されていますが、マツダはマツダ車全車が環境性能が高く、燃費もいい。その恩恵をユーザーのすべてに提供していきたいという、高 い志があるようです。メーカーラインアップの中で、1車種だけ環境性能がよく燃費がよくても、他の車種がこれまでとおなじではダメだという考え方ですね。

また、欧州のCO2排出量規制が大きく影響し、2012年までに120gまで削減しなければいけないという規則があり、各自動車メーカーはその問題に必至に取り組んでいます。マツダはこの問題もスカイアクティブで対応しようと考えているわけです。

ちょっと難しい話かもしれませんが、トークには本音がポロリ。そして笑いにつつまれたオンエアになりました。

ページの先頭へ