ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

私にもドラテク・スクール効果が!人生変わりました!! NISMOドライビングアカデミーを体験<藤本えみり/Emiri Fujimoto>



そして通常にはない特別プログラムとして、レッスンを受ける前と受けた後に、ジムカーナの「タイムトライアル」が実施されたんです。
ということで、各メディアの参加者が「ノート e-POWER NISMO」に乗り込み、タイムトライアル走行がスタートしました。

藤本えみり ニスモドライビングレッスン タイムトライアルスタート

レッスン受ける前にタイムトライアル。そしてレッスン後に、もう一度タイムアタックしました

これからサーキット走行を始めたい方向けのプログラムなので、ヘルメットやレーシンググローブはレンタル可能。それを知らなかった私は、マイヘルメットとマイグローブ着用の、いかにも「サーキットを走れる女」姿で、いざ出陣。まずは無事に2回のタイムトライアル走行を終え、私のベストタイムは1分01秒25。順位は21位中、19位でした(笑)。

気を取り直して、この後は、いよいよレッスン開始です。
午前中は、サーキット走行未経験者を対象とした「ステージ1」です。ここでは、スポーツドライビングの基礎を学びながら、広い駐車場を使ってクルマの性能を安全に体験します。カリキュラムは、「フルブレーキング」「定常円」「Jターン」の3つ。

「フルブレーキング」は、スタートしてすぐ全開加速、ブレーキングポイントでABSが作動するまで強いブレーキを踏み、しっかりと停止。これによって、サーキット走行はもちろん、日常走行での緊急時にも「クルマをしっかりと止めること」ができ、危険回避に役立ちます。

じつはこのフルブレーキング、以前何度か体験済みなんですが、いつもABSが効いてくれないんですよね(←と、クルマのせいにする)。1回目のチャレンジでも、まったく手応えなし。番組を聴いて下さっている方はご存知のとおり、ビビリの私は、ブレーキを思いっきり強く踏むことができないんです・・・。

そんな人は、先生から「コラーッ」と怒られて当然なのですが、講師の皆さんは、優しく丁寧に指導してくれました。

藤本えみり ニスモドライビングレッスン 星野一樹

星野一樹選手は、教えるのが凄く上手で、私でもできるようになりました

星野選手、千代選手から、「今度は、足だけではなく、体全体を使ってブレーキを踏む感じでやってみてください。あと、藤本さんは、アクセルからブレーキへのペダルの踏みかえがゆっくりなんです。もっと素早く踏みかえてみてください」というアドバイスをもらいました。スゴイ、一度見ただけで、そこまでわかっちゃうものなんだ! そのアドバイスどおりにやってみると、1回目よりも簡単に、強いブレーキがかかったんです。

続いては「定常円旋回」にチャレンジしました。円を周りながら、ハンドルの舵角が一定で回れるポイントを探します。そのためには、アンダーステアを出して、クルマのグリップ限界を実際に体験することが大事なのですが、そもそも私、「どうやったらアンダーを出せるのか」がよくわからない・・・。

藤本えみり ニスモドライビングレッスン ミハエル・クルム

「どうやったらアンダーステアって出るんですか?」

そこで、クルム校長と松田選手に、「初心者(しかも怖がりの私)が、自分でアンダーを出すにはどうしたら良いのか」を聞いてみました。

すると、「最初は、とりあえずハンドルを切って、街中を運転する速度でパイロンを周回してみてください。そこから徐々にアクセルを踏んで、スピードを出していくと、そのクルマの限界を知ることができますよ」とアドバイスいただきました。

藤本えみり ニスモドライビングレッスン 定常円旋回

お~っ!アンダーステア出てます、出てます

実際にそのやり方で走ってみると、自然とアンダーが出るし、しかも怖くない!これなら初心者でも、無理せずにクルマの限界を知ることができますね。

そして最後の「Jターン」は、午前中の複合レッスン。フルブレーキング、定常円で学んだテクニックを使って、スムーズなコーナリングを目指します。ここでも、ブレーキングの位置や、アクセルを開けるタイミング、そしてコーナリング時の視線の置き場所なども、細かく教えてもらえました。

午前中のレッスンが終わった時には、私でも「自分の運転が変わった」と思いました。トップドライバーの講師陣に直接指導してもらえるうえに、そのアドバイスがとてもわかりすいので、上達も早いです!

■次のコーナーを考えたラインで

藤本えみり ニスモドライビングレッスン 富士ショートコース

午後はショートコースでのトライアルです

午後からはショートコースで「ステージ2」のレッスンがスタート。ステージ2では、サーキットの走り方を実践的に練習します。内容は、低速での同乗走行→先導走行→高速での同乗走行というプログラムです。

ページの先頭へ