【ジャガーの新型「XF」試乗会】「ジャガーの新型『XF』、2日間たっぷりと試乗してきました!」(レポート:藤本えみり)
ジャガーの新型「XF
ジャガー・アーカイブ
ジャガーXFの中古車情報はこちら
ジャガー公式サイト
伊勢志摩で開催された、ジャガーの新型「XF」のお泊り試乗会に参加させていただきました。
5月のサミット開催を控えて注目が集まっている伊勢志摩で、2日間のお泊り試乗会!試乗にプラスして、観光地にも足を運んできましたよ。
まず、この「XF」ってどんなクルマなのか?というと、ジャガーのダイナミック・ラグジュアリー・サルーンで、今回が初のフルモデルチェンジ(初代は2007年に発売)。この新型では、軽量化、そして広々とした室内空間の確保、さらにガソリンエンジンに加えて新開発のディーゼルエンジン搭載モデルもラインアップされています。
「XE」とデザインが似ているけど、よく見ると違う部分も沢山あるそうです(例えば、ライトの内側の形状がXFは下広がりで、XEは上広がりになっているとか)。この新型「XF」も品格があって色気のあるデザインで、「ジャガーのセダンってやっぱりセクシーだな~」ってウットリしちゃいました。
今回は、新型「XF」のガソリンエンジンとディーゼルエンジン、「XE」のディーゼルエンジン車を試乗させてもらいました。
初日はクルマを乗り換えつつ、宿泊先のホテルに向かう240分のロング試乗。運転したのは、「XF」の「R-SPORT」と「S」グレード。どちらもスポーツモデルで、3.0LV型6気筒スーパーチャージャー付きガソリンエンジンです。
エンジンスイッチを押すと、「ウォン」というエンジン音が車内に響くんですが、私、この音がすごく好きでした。「走るぞ」って気持ちのテンションがさらにあがる気持ちの良い音なんです。まだ走ってもいなかったけど(笑)、これを聞いただけで、ワクワクしちゃってました。
そして走り出すと、もちろんパワフルなんだけど、ものすごく上質な走りだなって感じました。アグレッシブな「ウォンというエンジン音」からは想像できないぐらい、優雅で洗練されている。固すぎず、柔らかすぎずの体にちょうど良い乗り心地で、シフトアップも程よくゆったり感があって、「ラグジュアリーだな~」って思いました。私、こういう2面性に弱いんです。惚れちゃうな…。
高速道路を走っても、車内は静か。さらに、室内空間も広くゆとりがあるので、運転していて、ゆったりとした穏やかな気持ちになれました。
そんなドライブを楽しみつつ観光も。この日行ったのは、伊勢市にある「猿田彦神社」。「みちひらき」の神様とされる猿田彦大神が祀られていて、物事の始まりの際に「道標となってくれる神様」として古くから信仰されているそうです。平日だったけど、沢山の方が参拝に来ていました。
この神社の中には「左留女神社」という神社もあり、こちらはなんと「芸能の神様」が祀られているそうで、芸能関係者も多く参拝するんだそうです。私も、神様に感謝とお願いをしてきましたよー。お願いごとは言ってしまうと叶わない?と聞いたことがあるので、どんなお願いをしたかは内緒です。
その後海沿いを走りながら、宿泊先の「プライムリゾート賢島」へ。
ちなみに、お恥ずかしい話ですが、「賢島」を「けんじま」とそのまま読んでいた私。正しくは「かしこじま」です。(そんなの書かなくても、みなさんわかっていると思いますが)。番組プロデューサーから、「かしこじま、に泊まったら、えみりさんもかしこくなってくれるかな」と言われちゃいました(笑)。
「賢くなりますように」とお願いするべきだったかも…。
でも、賢島のホテルの部屋からはこんな綺麗な景色が見えました。伊勢志摩は、日本の美しい自然風景があちこちに残っていて、初日から癒されました。
———————————————————————-
そして翌日は、ディーゼルエンジン車に試乗しました!
こちらは、ジャガーが設計から生産までを手がけた「INGENIUM(インジニウム)」という、2.0L直列4気筒ターボチャージャー付ディーゼルエンジンです。
写真は、「XF」の「20d PRESTIGE」というグレードで、この「オディッセイレッド」というカラーが私は一番好きでした。深みのある上品な赤だけど、若々しさもあって、「XF」にすごく似合っている色だなと思ったんです。なんと、この日の私の洋服も同じ色!すごい偶然(笑)。
ホテルを出発し向かった先は「伊勢志摩スカイライン」。ここからの景色も絶景。山頂の展望台には「足湯」もあって、眼下に広がる伊勢湾を眺めながら湯に浸かれるという、贅沢な観光スポットでした。(売店で「伊勢海老ソフトクリーム」を発見したんですが、どんな味なんだろう?次回はチャレンジしたいですー)。
この伊勢志摩スカイラインの峠道を、スイスイ走っていく「XF」は、大きさを全く感じさせないクルマだなって思いました。
私、この日のフェイスブックにも「ジャガーのディーゼル、気持ちいい!」と書いたんですが、このディーゼルは、トルクもしっかりあるし、アクセルを踏んだ時に自分が思ったとおりに加速してくれるのが楽しかった。パワフルでありつつ、扱いやすい。
そして上質で滑らかな走りなので、運転していて本当に気持ちよかったです。
私だったら、ディーゼル車を選ぶと思います!
この日も240分試乗させていただき、2日間合計で、480分の試乗会。でも、全然疲れなかった。まだ試乗したりない~と思っちゃうぐらい、楽しかったです。
最後に、番組スタッフへのお土産はサミットクッキー。サミットグッズも沢山売られていましたよー。
ジャガーの新型「XF」は、5月14日のザ・モーターウィークリーでも紹介します!