【トヨタ・エスクァイア】ボクシー/ノアの兄弟車エスクァイアは豪華さがウリ(レポート:番組スタッフP)



ドライブレポート トヨタ エスクァイア 010

トヨタ・エスクァイア
価格:259万2000円~320万4000円
トヨタ公式サイト

2014年10月29日から発売されている、トヨタの新型上級コンパクトキャブワゴン「エスクァイア」を今回ご紹介します。

このモデルは5ナンバーサイズのミニバンで人気の高いヴォクシー/ノアと兄弟車です。販売チャンネルが全国のトヨタ店、トヨペット店で販売されているモデルになります。
 

ドライブレポート トヨタ エスクァイア 001

ヴォクシー/ノアの兄弟車として誕生したエスクァイア。個性的なデザインや充実装備がセールスポイント

ドライブレポート トヨタ エスクァイア 003

どんなクルマなのかをお知らせする前に、コンパクトキャブワゴンという聞きなれないカテゴリー名ですが、トヨタの社内では昔から使われていたそうです。単にミニバンだけだと区別がしにくいからなんでしょうけど、どういう分け方をしているのか聞いてみました。
cheap online pharmacy
 
buy cialis online
キャブワゴンは背の高いスペーシーなミニバンを呼ぶそうです。また背の低いミニバンは「ミニバン」だそうで、キャブワゴンはアルファードやベルファイヤー、その下のサイズがヴォクシー/ノア、そして今回のエスクァイアがあります。全高で1800㎜で仕分けしているとのことで、ウイッシュや、アイシスなど3列シートでスタイリッシュなモデルがコンパクトミニバンです。では問題です。エスティマはなんでしょう? 答えはラージミニバンだそうです。ま、どうでもいい情報でしたかね?
rightsource pharmacy
 
さて、このコンパクトキャブワゴンの市場というのは、トヨタによれば活性の高い市場で、現在でも成長しているマーケットだそう。「どうせミニバン買うなら室内の広いのがいい。でも大きすぎるのは…」というお客様が多いそうです。逆にミニバン市場は縮小気味でSUVへシフトしている傾向があるということでした。
 
それでミニバンやキャブワゴンのお客様アンケートでは、従来のモデルでも機能的には非常に満足度が高く、乗降性、広さ、シートアレンジなど年々各社努力しているので、レベルの高いところで満足できている、という結果だそうです。でも質感に対しての不満が多く、「私はもう少しお金を出してもいいから、自分の要望に合ったものが欲しい」という声もあり、車両性能やエンジン性能などで高級を求めるのではなく、見栄えや触って感じるところに高級を求めていることがわかったそうです。
cvs

pharmacy refill
 
そうして誕生したのがこのエスクァイアで、だから、エントリーグレードがなく2グレード構成で、その両方とも装備が充実している。初めからフォグランプやアルミホイールが標準装備になって、ノアと比較すると14万円ほど高くなっている理由がこういうことなんですね。
 

ドライブレポート トヨタ エスクァイア 002

一目でそれとわかる大きなフロントグリル

こうした理由からヴォクシー/ノアとは性能面では全く同じということになります。走りの加速感やブレーキ性能、乗り心地、カーブを曲がるときのフィーリングもすべて同じです。しかし、外見と内装が大幅に異なっている、というのがエスクァイアの特徴ということになりますね。
 
外観は見てのとおり、大きなメッキグリルを持ち、クラウンやマジェスタに通じる顔立ちをしていますよね。トヨタの最高級車の雰囲気があると言えるわけです。細かく見るとこのグリルも中心部から両端にかけて縦バーのパターンが変化しています。これでワイド感と立体感があるわけです。またグリルバーとヘッドランプはスモーク塗装してあり、いい雰囲気になっていますよね。
 
内装で目を惹くのは全面に合成皮革を使っているので、豪華に感じます。シート表皮もドット穴から赤い色目を見せる繊細な表現があったり、シフトノブやハンドルには本革と黒木目調の加飾を施す、また、ピアノブラックを効果的に使うなど、ゴージャス感に力を入れているのを感じますね。
 
canada drug pharmacy
ドライブレポート トヨタ エスクァイア 007 ドライブレポート トヨタ エスクァイア 006

インプレッションはボクシー/ノアの発表のタイミングで姉妹サイトAutoProveに掲載しました。
 
こちらは、かつてホンダでステップワゴンを造っていた繁浩太郎さんが、解説しています。ご一読ください。
 
さて、ラインアップですが、XiとGiの2グレードで、それぞれにハイブリッドと2.0Lガソリンエンジンモデルが用意され、ガソリン車にはFFと4WDも選択できます。乗員数はハイブリッドは7人乗りだけ。ガソリン車は7人乗りと8人乗りが選べます。
 
http://discountpharmacy-rxstore.com/
ドライブレポート トヨタ エスクァイア 013 ドライブレポート トヨタ エスクァイア 011

ちなみにスペックですけど、ガソリン車は152ps/193NmでJC08モード燃費は16.0km/Lとなってます。ハイブリッドはシステム合計で100ps/142Nm、燃費は23.8km/Lとなっています。ボディサイズは全長4695㎜×全幅1695㎜×全高1825㎜(1865㎜)、ホイールベースは2850㎜です。価格は259.2万円から320.4万円です。気になる人はトヨタ店かトヨペット店で試乗してみてはいかがでしょうか?

放送スケジュール

  • LINE アカウント

    友だち追加数

FMazur

毎週火曜日 18:30〜19:00
毎週金曜日 10:00~10:30(再)