ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

【えみりのサーキットチャレンジ2014】第3回・ホンダ・スポーツ&エコプログラムBASIC3


第3回


IMG_4350

ロードコースを走れるということで、朝からテンション高まる藤本えみり

female viagra

こんにちは、藤本えみりです。この5月から「ザ・モーターウィークリー」の番組内の企画として、「えみりのサーキットチャレンジ2014」をやっています。

 
これはホンダCR-Zを使ったレーシングスクール、ホンダスポーツ&エコプログラムを受講して、そして7月20日にツインリンクもてぎで開催される「CR-Z ECOチャレンジ」というレースに出場するというもの。ここまでBASIC1、2が修了して、今回はBASIC3を受講してきました。
 

IMG_4371

ホンダ・スポーツ&エコプログラムへは、リスナー代表の谷田川さんと一緒にチャレンジ中です

サーキット走行の基礎を学ぶBasic1、2からBASIC3では走行場所が「ツインリンクもてぎの国際レーシングコース」になります。「スーパーGTなどのビッグイベントが行われるコースを、この私が走れるんだー」と思うと、ドキドキしないわけがない。朝からハイテンションでした。
 

 
これまでの基礎を踏まえた上で「効率と燃費を考えた走り」にシフトしていくという課題も与えられます。さらに講習の最後には、7月の本番に向けて「エコチャレンジ」の体験も行われました。
 
IMG_4286IMG_4299

BASIC3の原稿をこうやって書きながら振り返ってみると、走行時間は合計2時間。このBasic3は、コースを一番沢山走れるプログラムなのです。幸せー! 初日は30分でヘロヘロになっていたのに(笑)。回を重ねるごとに体力もついてきたのかも。
 

IMG_4354

ハードな走行スケジュールながらも、「楽しい!」モード全開のえみり。翌朝、筋肉痛で起きられないことをまだ知らない(笑)

 

午前中の「先導慣熟走行」からスタート。プロドライバーの先導で、少しずつペースを上げながらロードコースを周回していきます。

cialis

ここでまず勉強になったのが「ピットアウト&ピットインの走り方」。超基本じゃないか!と言われそうですが、コースデビューにあたって、「どうやって入ったらいいの?」がわからず、すごく心配だった私。コースイン出来なきゃ何も始まらない…(笑)。
 
「ピットアウト&ピットイン」は、講師の後をついて、何度も体験させていただきました。安全にレースを楽しむには、ルールを守って走行することが大事。こういうことをきっちり教えて貰えるのって、本当にありがたいなって感じました。

IMG_4331IMG_4321

そして午後は「同乗走行とフリー走行」。プロドライバーの車両操作を隣で体感して、ライン取りやブレーキポイントを確認するというレッスンです。
 
同乗走行は、中山友貴講師の隣で体験させて頂きました。めったにないチャンスだからラインとブレーキングポイントを覚えなきゃ、と思っていたのですが、助手席で心地よくなってきてしまい、身を任せたままその心地よさに浸っていました。
ginseng viagra
 
サーキットを走っているのに、全ての動作が自然で、体に何の負担もないんです。「上手な方の隣は酔わない」ってよく聞きますが、酔わないどころか、私、寝そうになってしまった(笑)。プロのレーシングドライバーのスゴさを実感しました。
 

IMG_4381

中山講師の隣に乗って、ラインやブレーキの参考に…のはずが、次元が違いすぎた。「でも勉強になった」とえみり

IMG_4393

「いやー、本当にプロはすごいですねー。いやー、すごいすごい」と、谷田川さんも同乗走行直後は興奮気味

 

その後は30分×2本フリー走行です。これまでカルガモ走行で教えてもらったラインやブレーキングポイントを思い出しながら、徐々にペースをあげて周回を重ねます。

でも、いざ、と走り出した最初の週で、早速スピンしちゃいました…。スピードが速くなってくると、コーナーを曲がるときに「怖い…」と感じたりして。「速度が高くなると、ブレーキのかけ方も大事になる」ということを学びました。
 
番組でもいろんなことを教えて頂いている講師の佐藤久実さんからは「ここは2速に落として、ここは3速でもいいかな」といった具体的なアドバイスをいただきました。レクチャーや質問の時間あるのはやっぱり嬉しいです。こうやって自分が悩んだことに直接アドバイスいただけるので。

IMG_4375IMG_4418IMG_4402

この日自分で本コースを走りながら感じたのは「サーキットってこんなに広いんだ」ということ。広いから安心してスピードが出せるし、そこで思いっきり挑戦出来る。サーキットを走るのってこんなに楽しいんだ!って、感じました。これはクセになるー。
 
最後の「エコチャレンジ体験」では、速さもありつつ、燃費も良い走りに挑戦しました。といっても、この日の目標タイム3分を切らないと記録にならない、ということで、私にとっては3分を切って走るので精一杯。最後はCR-Zのオーバーテイクシステムを使ってみたり、丁寧に走るように心がけてみたりと、アタフタしながらもチャレンジしてみましたが…。サーキットで速く走りつつ、燃費も良くって難しい!でも、その難しさが楽しみに繋がっているハズ。
 
この体験、19人中13位でした。さあ、本番はいかに…!? 次回は本番前の特別プログラム「アドバンス」に挑戦します。引き続き、応援よろしくお願いします!
 
IMG_4460IMG_4482
buy viagra
 
ホンダ・スポーツ&エコプログラム公式サイト

 

ページの先頭へ