【えみりのサーキットチャレンジ2014】第2回・ホンダ・スポーツ&エコプログラムBASIC2
第2回
こんにちは、藤本えみりです。ホンダスポーツ&エコプログラム、最初のチャレンジとなる、Bacic1.2を2日間にわたって体験させていただきました。今回はその2日目、BASIC2のことをお伝えします。
ちなみに今回のこのプログラムは、「ザ・モーターウィークリー」の番組内の企画として実施しているもので、ホンダスポーツ&エコプログラムのBASIC1、BASIC2、BASIC3、アドバンススクールという4段階のレッスンを受けて、そして7月20日にツインリンクもてぎで開催される「CR-Z ECOチャレンジ」というレースにも出場するというもの。
使用するマシンはホンダCR-Zのレース仕様車。超ど初心者の私が、サーキット走行の基礎から学んでいくことになります。
なおこの企画にはビデオ班も密着していて、YouTubeのザ・モーターウィークリーチャンネルに受講中の動画がアップされています。そちらも合わせてお楽しみくださいねー。BASIC2の動画は↓です。それとBASIC1、そしてBASIC2の模様は、5月31日のザ・モーターウィークリー(夜8時~8時30分・FM横浜)にてオンエアしますので、そちらもお聞き逃しなく。
さて2日目となるホンダ・スポーツ&エコプログラムBasic2は、座学講習から始まりました。サーキット走行での基本的なルールやマナーを学びます。後に、これがどれだけ大事なのか、を痛感することになったのですが…(何があったかは5月31日のオンエアをチェック。聴き逃した方は再放送にてお楽しみください)。
レースで使用する旗の意味や、また第2コーナーを抜けるまでは右側走行をする、といったコースイン時のルールも教えてもらいました。サーキットを走るには、ちゃんとルールがあるってことを知りました。レースはよく観に行っていたのに、見ているだけではわからなかった。安全にレースをするために、とても大事なことなんですね。
そしてランチを挟んで、午後は「複合コーナー」レッスンの始まりです。
いくつかのコーナーを合わせて練習してみよう、というレッスンで、BASIC1、そしてBASIC2での複合コーナーレッスンを全部合わせると、もてぎの南コース1周が学べるというものでなんです。コーナー毎に区切って、走行毎にアドバイスをもらえるので、自分でもどんどんと走り方を吸収してるのが実感できました。このレッスンの前に「かるがも走行」をして、講師の方のラインを学べるんですが…。どうやら私の所からラインが全然違ってしまったらしい…。前から3台目という好位置にいたので、さらに始末が悪かったです。後ろの方、本当にごめんなさい。
そんな私ですが、このレッスンで「ラインどり」を初めて体験して、そのすごさがわかりました。講師の方のラインになるべく近い形で走ろうとすると、とても走りやすくなるんです。
サーキットを走ってみたい、と思った時に、私が一番不安に感じていたのはココで、「どこをどう走ればいいのか?」がわからなかった。でも複合コーナーの練習をして、「こうやって走ればいいんだ」ということがわかりました!
そして最後は、2日間の集大成。単独走行でのタイムアタック。いつもなら、「一人で大丈夫なのかな」とビビりになる藤本ですが、この2日間のレッスンがあったから、走ってみたくてウズウズしていました。この模様はぜひ動画で見てやって下さい!
終わってみると、タイムが一人遅くて、「みんな速いー!」と悔しさも残ったんですが、その悔しさは次のBasic3でリベンジしたいと思います。
でも、「褒めて伸ばせ」じゃないけど、山野講師と中山講師のふたりの先生が、すごく褒めてくれることによって、それがやる気につながってきました。毎回個別にアドバイスをいただけるのも、本当に贅沢でした。走行前と走行後、それぞれにレクチャーがあることで、初心者にもわかりやすく、不安なくチャレンジ出来るのも良いところですね。
レッスン車両のCR-Zレース仕様は、とても素直で運転しやすいクルマでした。そんなクルマで思いっきり、たっぷりと走行出来るこのプログラムは、魅力的だと思います。
次のレッスンが待ち遠しいです! BASIC3は6月10日に受講してきまーす。
ホンダ・スポーツ&エコプログラム公式サイト