【えみりのサーキットチャレンジ2014】第2回・ホンダ・スポーツ&エコプログラムBASIC2



IMG_4112

5月7日に行われたホンダ・スポーツ&エコプログラムBASIC2。教えてくれたのは、山野講師(左)と中山講師(右)

こんにちは、藤本えみりです。ホンダスポーツ&エコプログラム、最初のチャレンジとなる、Bacic1.2を2日間にわたって体験させていただきました。今回はその2日目、BASIC2のことをお伝えします。

ちなみに今回のこのプログラムは、「ザ・モーターウィークリー」の番組内の企画として実施しているもので、ホンダスポーツ&エコプログラムのBASIC1、BASIC2、BASIC3、アドバンススクールという4段階のレッスンを受けて、そして7月20日にツインリンクもてぎで開催される「CR-Z ECOチャレンジ」というレースにも出場するというもの。
 
使用するマシンはホンダCR-Zのレース仕様車。超ど初心者の私が、サーキット走行の基礎から学んでいくことになります。
 

DSCN8441

レッスンに使用するCR-Z。排気音もその気にさせてくれるホンモノ系

 

なおこの企画にはビデオ班も密着していて、YouTubeのザ・モーターウィークリーチャンネルに受講中の動画がアップされています。そちらも合わせてお楽しみくださいねー。BASIC2の動画は↓です。それとBASIC1、そしてBASIC2の模様は、5月31日のザ・モーターウィークリー(夜8時~8時30分・FM横浜)にてオンエアしますので、そちらもお聞き逃しなく。

 

さて2日目となるホンダ・スポーツ&エコプログラムBasic2は、座学講習から始まりました。サーキット走行での基本的なルールやマナーを学びます。後に、これがどれだけ大事なのか、を痛感することになったのですが…(何があったかは5月31日のオンエアをチェック。聴き逃した方は再放送にてお楽しみください)。

IMG_4077IMG_4116

レースで使用する旗の意味や、また第2コーナーを抜けるまでは右側走行をする、といったコースイン時のルールも教えてもらいました。サーキットを走るには、ちゃんとルールがあるってことを知りました。レースはよく観に行っていたのに、見ているだけではわからなかった。安全にレースをするために、とても大事なことなんですね。
 
そしてランチを挟んで、午後は「複合コーナー」レッスンの始まりです。
 
IMG_4127

いくつかのコーナーを合わせて練習してみよう、というレッスンで、BASIC1、そしてBASIC2での複合コーナーレッスンを全部合わせると、もてぎの南コース1周が学べるというものでなんです。コーナー毎に区切って、走行毎にアドバイスをもらえるので、自分でもどんどんと走り方を吸収してるのが実感できました。このレッスンの前に「かるがも走行」をして、講師の方のラインを学べるんですが…。どうやら私の所からラインが全然違ってしまったらしい…。前から3台目という好位置にいたので、さらに始末が悪かったです。後ろの方、本当にごめんなさい。
 

IMG_4130

ツインリンクもてぎの南コースを使用。前日のBASIC1から引き続いて各コーナーをパートごとに練習していく

IMG_4078

藤本も「本格的レース仕様なのに運転がしやすくてびっくり」と驚いたCR-Zレース仕様車

そんな私ですが、このレッスンで「ラインどり」を初めて体験して、そのすごさがわかりました。講師の方のラインになるべく近い形で走ろうとすると、とても走りやすくなるんです。

 
サーキットを走ってみたい、と思った時に、私が一番不安に感じていたのはココで、「どこをどう走ればいいのか?」がわからなかった。でも複合コーナーの練習をして、「こうやって走ればいいんだ」ということがわかりました!

IMG_4136

そして最後は、2日間の集大成。単独走行でのタイムアタック。いつもなら、「一人で大丈夫なのかな」とビビりになる藤本ですが、この2日間のレッスンがあったから、走ってみたくてウズウズしていました。この模様はぜひ動画で見てやって下さい!
 

IMG_4120

午後の走行開始前。まだメイクも崩れてない、目も死んでない(笑)

IMG_4228

単独周回走行の藤本のタイム。「安定してていいですよ」と山野講師に褒められる。1分を切る参加者もいたのでまだまだ伸びしろあり!

終わってみると、タイムが一人遅くて、「みんな速いー!」と悔しさも残ったんですが、その悔しさは次のBasic3でリベンジしたいと思います。

 
でも、「褒めて伸ばせ」じゃないけど、山野講師と中山講師のふたりの先生が、すごく褒めてくれることによって、それがやる気につながってきました。毎回個別にアドバイスをいただけるのも、本当に贅沢でした。走行前と走行後、それぞれにレクチャーがあることで、初心者にもわかりやすく、不安なくチャレンジ出来るのも良いところですね。

IMG_4256IMG_4221

レッスン車両のCR-Zレース仕様は、とても素直で運転しやすいクルマでした。そんなクルマで思いっきり、たっぷりと走行出来るこのプログラムは、魅力的だと思います。
 
次のレッスンが待ち遠しいです! BASIC3は6月10日に受講してきまーす。
 
ホンダ・スポーツ&エコプログラム公式サイト

放送スケジュール

  • LINE アカウント

    友だち追加数

FMazur

毎週月曜日 14:00?14:30
毎週土曜日 17:00~17:30(再放送)