【えみりのサーキットチャレンジ2014】第1回・ホンダ・スポーツ&エコプログラムBASIC1



IMG_3885

応募して頂いたリスナーの方々から選ばれたのは谷田川さん。「ヤタさん頑張りましょう!」と藤本は早速愛称までつけちゃいました

こんにちは、藤本えみりです。ホンダスポーツ&エコプログラム、最初のチャレンジとなる、Bacic1.2を2日間にわたって体験させていただきました。


ちなみに今回のこのプログラムは、「ザ・モーターウィークリー」の番組内の企画として実施しているもので、ホンダスポーツ&エコプログラムのBASIC1、BASIC2、BASIC3、アドバンススクールという4段階のレッスンを受けて、そして7月20日にツインリンクもてぎで開催される「CR-Z ECOチャレンジ」というレースにも出場するというもの。
 
どどーんと「藤本えみりのサーキットチャレンジ2014」とうたってはおりますが、私、藤本えみり、今までサーキットを本格的に走ったことなんぞ皆無、ナッシング! でもスタッフと「やれんのか?」「やります! やらしてください!」と熱いミーティングの結果、こうしてチャレンジさせていただいているというわけです。関係者のみなさま、こんな機会を頂きありがとうございます。
 
使用するマシンはホンダCR-Zのレース仕様車。サーキット走行の基礎から学んでいくことになります。さてさてアドバンススクールを修了するころには、自分がどれくらい成長しているのか楽しみであります。ということで、まずは一日目、BASIC1の模様をお伝えします。
 
ちなみにBASIC1、そしてBASIC2受講の模様は、5月31日のザ・モーターウィークリー(夜8時~8時30分・FM横浜)にてオンエアしますので、そちらもお聞き逃しなく。

 

もてぎでレース仕様のCR-Zを見たときは、「こんなカッコいいレース車を運転出来るんだー!」と大興奮。と同時に「初心者の私でも走れるのか…?」という緊張感もありました。まさにドキドキ状態。そんな気持ちの中で早速スタートした初日のBasic1。
 

IMG_3748

ホンダ・スポーツ&エコプログラムではベルトの付け方、ポジションの決め方から教えてもらえる。タイトな締め心地に最初は戸惑うえみり

IMG_3716

午前9時、プログラムスタート。最初は自己紹介から。遠くは愛知県からの参加者も含めて16名のフルグリッド

 

まずは、「滑る路面で滑ってみる」という練習から。路面は水でツルツルの状態。少しアクセルを踏んだだけで、すぐ滑る。ハンドルを切っているのに、全然違う方向に行ってしまう…。本人は「これ、めちゃめちゃ滑るー」と必死だったのに、番組スタッフからは「見ていてつまらないなぁ」を連発されました(笑)。 

IMG_3814

路面が少し変わっただけで、こんなにクルマの動きが違うんだな…ということを実感。でも、この滑るという体験をすると、アクセルをどのぐらい踏めば滑らないか、が少しずつ分かってきた!
 
続いては「フルブレーキング」
 
思いっきりブレーキを踏んでみよう、という体験です。免許を取ってクルマを運転し始めてから何十年と経っているけど、ガツンと思いっきりブレーキを踏んだことはない!超楽しみにしていました。普通じゃ体験出来ないことだし。
 
速度を上げていって、ガンって感じでブレーキを踏む。出来栄えはどうだったのかはわかりませんが、これがすごく気持ちいい。気分スッキリで、嫌なことも全部忘れちゃいそう(笑)。ストレス解消になるなー。先生からは「最初からガツンと強く踏むことが大事」だと教えてもらいました。確かにそうすると、ブレーキがしっかりきいてくれました。 

IMG_3847

そして午後からは「ワンコーナー」レッスン。
 

IMG_4013
午前中の体験をふまえて、ひとつのコーナーを何回も走ってみる、という練習です。しかも走る毎に、その走りに対して講師の方がアドバイスをしてくれるんです。たとえば、「1速でもっと引っ張って、コーナーのもっと奥でブレーキをかけてみて下さい」という感じで、初心者の私にもわかりやすい。アドバイス通りに走れるようになるとすごく嬉しいし、走る度に上達していくのが自分でもわかる。最後は、速い速度で、コーナーを通過出来たんです。これは最高に幸せな気分だった。

IMG_3980IMG_3969

初日は、今まで体験したことのないことを思いっきり出来て、ものすごく沢山のことを学べました。感想はシンプルだけど、楽しかったー!もっと走っていたかったです。BASIC2の模様は、番組オンエア(5月31日)のあとにまたこのブログに書きたいと思います。お楽しみにー。
 
ホンダ・スポーツ&エコプログラム公式サイト
 

IMG_4065

修了証をいただいて山野講師、中山講師(右)とパチリ

IMG_4040

一日たっぷりと走り終えて、ナチュラルハイのえみり(右)

IMG_3912

午後のワンコーナーレッスン、合間の講師の話をメモをとりつつ眠そうな半目(笑)で聞くえみり。でも真剣です

放送スケジュール

  • LINE アカウント

    友だち追加数

FMazur

毎週月曜日 14:00?14:30
毎週土曜日 17:00~17:30(再放送)