えみりインプレ/BMW4シリーズ シルキーシックスって言いたいだけだろ! と突っ込まれつつBMW最新クーペモデルの快適性にメロメロの巻
9月に放送した「まだまだ知らないクルマの世界。プレミアムパーソナルカーってかっこいい」のときに紹介したBMW4シリーズ。放送では、ゲストの石井さんから「藤本さんには縁がないクルマですね」と連呼されていましたが(笑)、先日の試乗会で遂に私も4シリーズに乗ってきました。
試乗会は、箱根の老舗高級ホテル「山のホテル」にて。高級ホテルの試乗会はランチも楽しみなんですが、こちらのハンバーグも絶品でした! って、早速話が逸れてますが…。ちなみに「山のホテル」は、ツツジの名所としても知られているそうです。毎年5月にはきれいに咲くツツジが見られるそうですが、今回は少しだけ紅葉が始まっていた箱根のワインディングで4シリーズにたっぷり乗ってきました。
4シリーズは、3シリーズのクーペに変わって登場した新たなクーペ・モデルです。第一印象は、ワイド&ローでちょいワルな感じもありつつ、でも、洗練された大人のエレガントさが漂っているあたり、さすがBMWだなあなんて思いました。
■乗り心地もしなやか、ついつい助手席では…
試乗したのは、428iクーペ(Luxury)の2リッター直列4気筒ツインパワーターボエンジンと、435iクーペ(M sport)3リッター直列6気筒ツインパワーターボエンジンの2台。この日の私の最大のお目あては、BMWの直列6気筒エンジンのクルマに乗ること! 憧れの「シルキーシックス」を体験してみたかったのです!
「シルキーシックス言いたいだけだろ!」「乗ってその違いがわかるんかい?!」というツッコミは承知の上ですが(笑)。私でも、本当にそのなめらかさを感じたんです。なんて表現したらいいんだろうな-、しっかりと地に足がついているけど、上下に優しくフワリと動くような乗り心地。これは初めての感覚で、かなり感動しました。
6気筒のM sportのパワーは、「スゴイ…!」という感じだったので、私には4気筒のLuxuryで十分でしたが、カーブを曲がる時のしっかり感も印象に残りました。
このクルマには、好みの走りを選べるいくつかのモードが付いています。スポーツモードにすると、アクセルを踏んだ時、よりダイレクトに加速してくれるような感じで、箱根のワインディングも楽しい!軽快なロックミュージックを聞きながらだと、よりテンションが上がりそうです。そしてコンフォートモードにすると、優雅な感じで室内もとても静か。このモードだったら、BGMはやはり、女性ボーカルのバラードが似合いそう。
そんな風に、走りの楽しさと快適さに合わせて、自分の好きなCDをセレクトしつつ、遠くにドライブに行きたいなと思いました。
私だったら、1人で伊勢湾岸自動車道まで運転して、夜の工場地帯の夜景を眺めながらのロングドライブをしてみたい。4シリーズのクールな美しさとパワフルさに合うようなBGM、リアーナの「Diamonds」なんかが流れていたら、すごくカッコいいドライブになりそう!
もちろん、このクルマは助手席に座ってのドライブも最高だと思います。実は私、試乗会で助手席に座っていた時に、すごく眠くなってしまったんです。お仕事じゃなかったら、間違いなくグッスリと寝ていました…。
「助手席で寝るのはルール違反」なんて、番組でもそんな話題で盛り上りましたけど、このクルマは、乗り心地の良さと安心感が特別だと感じたので…、助手席でウトウトしてたこと、今回だけは許してください(笑)。