ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

【PODCAST】第291回放送『ニッサン・ノート&過給器エンジンの今』


第291回


石井昌道さん

石井昌道さん

今週は最新の過給器付きエンジンの今!をお送りします。この夏に発売された新型の日産ノートにはスーパーチャージャーが搭載されています。省燃費で環境性能の向上が求められている現在、なぜ、過給器付きエンジンが登場してきたのでしょうか?
輸入車を見ても、実は多くのモデルがターボチャージャーを搭載していて、日産ノートだけではないのです。これはダウンサイジングコンセプトという新しいコンセプトと技術を用いた開発が行われているからなんです。
ターボと言えばドッカンターボという考え方はもはや時代遅れ。最新のエコカー技術は過給器付きエンジンにシフトしているんですね。でも、なぜ、過給器?という疑問は残りますよね?その疑問に今夜はお答えします。お楽しみに。

ページの先頭へ