ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

【PODCAST】第228回放送『アウディ R8 ファミリー』


第228回


今週ご紹介するクルマはアウディのR8ファミリー。R8はアウディ社が放つスーパーカーで、V型8気筒の4.2LとV型10気筒の5.2Lの2つ のエンジンがあり、ボディスタイルは2座席ミドシップのクーペスタイルとオープンモデルのスパイダーがあります。さらに、世界で333台限定のエボリュー ションモデルであるR8GTがあり、レース専用マシン、R8LMSとラインアップされています。

LMSというレース専用マシンは、国内ではスーパー耐久に出場していて、そのレース当日、レギュラーコ メンテーターの桂伸一さんが取材に富士スピードウエイにいき、取材してきました。インタビューではF1の解説でおなじみのノバエンジニアリング森脇基恭さ んに話を聞いています。森脇さんはこのレースマシンのメンテナンス担当ということです。また、ドライバーはGT300にポルシェGT3で参戦もしている藤 井誠暢選手からも話を聞いています。

さらに、桂さんは市販車のR8スパイダーを試乗し、そのフィーリングをレポートしています。すべてのパワーをダイレクトに伝えることができるのが、クアトロでありアウディの良さということです。また、世界一曲がりやすい4WDもアウディだということです。

 試乗記事はこちら

ページの先頭へ