ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly ザ・モーター・ウィークリー | クルマ好きのパラダイス The Motor Weekly

第223回放送『VW パサート・バリアント』


第223回


これまでは、ちょっと地味なイメージ? あるいはツウなモデルというイメージのフォルクスワーゲン・パサートでしたが、今回のフルモデルチェンジでイメージは一新されたようです。何が一体そんなに凄いのか? レギュラーコメンテーターの石井昌道さんに聞いてみました。ゴルフやポロって衝撃に良かったという印象を多くの人がお持ちと思いますが、そのインパクトはこのパサートにもあるようです。Dセグメントに属するパサー トのライバルはメルセデス・ベンツのCクラス、BMWの3シリーズなどですが、パサートはなんと1.4lエンジンを搭載しているんです。

小排気量で燃費を良くするというVWのダウンサイジングコンセプトに基づいたもので、1.4Lの直噴エンジンにターボ、7速DSGという最新のテクノロ ジーが搭載され、ひとつ下のセグメント、ゴルフの1.4Lモデルより燃費がよく、18.4km/Lはもちろん、セグメントナンバー1です。

その小さなエンジンで走りはいいのか? インテリアの質感は大丈夫なのか? Dセグメントには省燃費も大切な要素ですが、所有した歓びや品質の高さも重要なファクター。そのあたりで、パサートはいかがでしょうか?

ページの先頭へ